SCG 2位のJunk
2012年11月20日 日常 コメント (3)まずはレシピ
メイン
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《森の知恵/Sylvan Library》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《Maze of Ith》
1:《Karakas》
3:《Bayou》
2:《Scrubland》
1:《Savannah》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
1:《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
2:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3:《Hymn to Tourach》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
きっとMiracleメタったね(^∇^)
『クリーチャー』
・死儀礼のシャーマン
話題のやつ BGW、BW、BUGで使われてる感じ
自分はトーナメントで使った事ないので、脳内ですがBGWは色事故で積む試合が多いのでそれを緩和してくれたり、残り数点削れなくてぐぬぬの場面でもこいつがいればワンチャン
ライフゲインも思考囲いや闇の腹心を考えると嬉しい能力
2枚引きたくないので3枚ってのはわかりますがマナクリと考えると4枚入れたくなる(GSZ⇒東屋もあるからいいのか…)
個人的に余り好きなカードではなかったりする…
理由は…
『突然の衰微』
BGW使ってるとまじかってカードが多い
苦花、相殺、ヴィダルケンの枷、森の知恵、各種装備品etc
名誉回復や大渦の脈動もありますが、2マナと3マナってやっぱり違う
SnT、ANTなどのコンボには全く使えないですが、この3枚をHymnなどにしても勝てない
だったらビート系、コントロール系、スタックス系相手に腐らない突然の衰微いれとけって感じ
個人的には4枚でもいいくらい
『師範の占い独楽と森の知恵』
渦まく知識が入ってると入ってないじゃデッキの安定感が全然違う
SDTが出せる試合は勝率がかなりいい(体感w)
森の知恵も追加のSDTや闇の腹心と考えると全然あり
キープ基準になるし
はじめはSDTと森の知恵並べても、、、って感じでしたがSDTをキャントリップ代わりに使えば強い 本当か?
『情け知らずのガラク』
対Miracle Bladeかな
『緑の太陽の頂点』
ガドックをサーチしたいんでしょ?
Miracle嫌いなんでしょうね
自分は東屋が初手にいる確率が高いプレイヤーなので、東屋抜いてGSZは2枚にしちゃうかな(^∇^)
東屋初手にあるとイラッとする
『ウルヴェンワルドの足跡追い』
対Maverick
死儀礼のシャーマン入れてるならリリアナ入れてもいいかな〜って思った
疲れた(//∇//)
BGWが上位にきて嬉しい(^∇^)
もっと頑張れ(^-^)/
メイン
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《森の知恵/Sylvan Library》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《Maze of Ith》
1:《Karakas》
3:《Bayou》
2:《Scrubland》
1:《Savannah》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
1:《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
2:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3:《Hymn to Tourach》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
きっとMiracleメタったね(^∇^)
『クリーチャー』
・死儀礼のシャーマン
話題のやつ BGW、BW、BUGで使われてる感じ
自分はトーナメントで使った事ないので、脳内ですがBGWは色事故で積む試合が多いのでそれを緩和してくれたり、残り数点削れなくてぐぬぬの場面でもこいつがいればワンチャン
ライフゲインも思考囲いや闇の腹心を考えると嬉しい能力
2枚引きたくないので3枚ってのはわかりますがマナクリと考えると4枚入れたくなる(GSZ⇒東屋もあるからいいのか…)
個人的に余り好きなカードではなかったりする…
理由は…
『突然の衰微』
BGW使ってるとまじかってカードが多い
苦花、相殺、ヴィダルケンの枷、森の知恵、各種装備品etc
名誉回復や大渦の脈動もありますが、2マナと3マナってやっぱり違う
SnT、ANTなどのコンボには全く使えないですが、この3枚をHymnなどにしても勝てない
だったらビート系、コントロール系、スタックス系相手に腐らない突然の衰微いれとけって感じ
個人的には4枚でもいいくらい
『師範の占い独楽と森の知恵』
渦まく知識が入ってると入ってないじゃデッキの安定感が全然違う
SDTが出せる試合は勝率がかなりいい(体感w)
森の知恵も追加のSDTや闇の腹心と考えると全然あり
キープ基準になるし
はじめはSDTと森の知恵並べても、、、って感じでしたがSDTをキャントリップ代わりに使えば強い 本当か?
『情け知らずのガラク』
対Miracle Bladeかな
『緑の太陽の頂点』
ガドックをサーチしたいんでしょ?
Miracle嫌いなんでしょうね
自分は東屋が初手にいる確率が高いプレイヤーなので、東屋抜いてGSZは2枚にしちゃうかな(^∇^)
東屋初手にあるとイラッとする
『ウルヴェンワルドの足跡追い』
対Maverick
死儀礼のシャーマン入れてるならリリアナ入れてもいいかな〜って思った
疲れた(//∇//)
BGWが上位にきて嬉しい(^∇^)
もっと頑張れ(^-^)/
コメント
後半、2枚目以降が並ぶと殺戮兵器になります^^
毎ターン4点削ってて、勝ったマッチもありますよww
序盤のマナ基盤を安定させて、後半はフィニッシャーにもなる・・・《貴族の教主/Noble Hierarch》や《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》にできなかった芸当ができるのは、ホントに強いです!
自分的には、3枚がちょうどいい感じにしっくり来てますな~
>SDTが出せる試合は勝率がかなりいい
分かりますww
SDTは、任意のタイミングで引けるのが強いとこだと思います!
実質、ハンドが3枚増えてるようなもんですし~
よーすけさんもトーナメント出たら、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》、使ってみましょーヽ(・∀・ )ノホント強いですからww
使ってみよっ(^∇^)
とりあえず3枚にしてみますっm(_ _)m