BGW 〜スペル編〜
2012年8月11日 日常 コメント (2)第2弾はスペル編
BGWのスペルは基本的には手札破壊と除去ですね。
個人的には手札破壊は4枚以上
除去は6枚以上は欲しいところです。
■思考囲い
安心の1枚。2点ライフルーズは馬鹿になりませんが土地以外のカードを何でも抜けるのは強いですね。最近は思考囲い3枚+コジレックの審問複数枚が多いようです
1t目の手札破壊は2t目のタルモゴイフや闇の腹心、Hymn to Tourachに繋がるのでとても重要
■コジレックの審問
3マナ以下のカードを落とせるカード。ライフルーズもなくレガシー環境ではとても使いやすい1枚。ですがネックとなる精神を刻む者、ジェイスや騙し撃ちにForce of Willが落とせません。追加の思考囲いとして使うのがベターだと思います。
■Hymn to Tourach
強力な手札破壊。キャストすればアドバンテージが取れます。2tにキャストして相手の土地2枚を奪ってeasy winなんて事も。コンボ相手に連打出来れば相手が回復する前に緑のファッティで勝てる可能性が。除去を構えてる相手にhymn 4〜5t目の中盤に突き刺さるhymnと非常に強力です。
弱点としては黒黒のダブルシンボル。Mox型ならいいですがそうでないと相手の不毛の大地に沈みます。また現在Tier1のRUG Delverや青系のデッキは呪文貫きが3〜4枚入ってるレシピを良く見かけますし、Maverickのスレイベンの守護者、サリアがかなり邪魔です。
カードパワーはありますが、メタ的には噛み合ってないように感じます。
■剣を鍬に
最高の除去
特筆することなし。4枚
■名誉回復
万能除去。3マナと少し重いですが何かと便利なスペル。エンチャント、アーティーファクト、プレインズウォーカーをメインから破壊出来るので安心の1枚
土地を破壊出来るのも地味ながら強い
3枚は入れておくと便利
■大渦の脈動
万能除去2。名誉回復と同じく便利な1枚。土地を破壊出来ない代わりにエコー能力付
トークンをばらまかれたりしても安心ですし、イオナ指定白でも除去可能
しかし、リアニメイトも最近はイオナよりもグリセルブランド優先ですから、その点はどうかなと。
まぁ好みですかね
■恐ろしい死
最近気に入っている除去。StPだけでは足りないような
Delver、部族相手に便利です。黒いクリーチャーは除去出来ませんがメタの上位に黒いデッキないので(泣
■緑の太陽の頂点
ユーティリティカード。漁る軟泥、クァーサル、ガドック、ドライアドの東屋など状況に応じてサーチ出来るのは強い。単純にタルモゴイフや聖遺の騎士の水増しと考えても強い。
2〜3枚積みが最近の流行り
■モックスダイアモンド
不毛されない素晴らしいカード。Hymnを採用していて黒黒が必要ならば検討の余地ありですが、そうでないなら個人的には微妙なカード
先手1t目の闇の腹心は確かに強いですが、返しに除去されたら残りの手札が3枚。対しては相手は6枚。勝てる気がしません(´Д` )壤土からの生命を入れたくなります。
初手に欲しいけど2枚目を引きたくない、そんなジレンマ。。
■師範の占い独楽
BGWやBWデッキの生命線。このカードが入ってるだけで勝率はかなり上がると思います。
サイドボードのカードを探すの便利ですね。
2〜3枚は必須だと思います。
■ヴェールのリリアナ
BGWがよく採用しているPW。1対1交換をしていくので闇の腹心が生き残ってない限りBGWは手札がすぐなくなるので使いやすいPW
対コントロールでも、アグロでも腐ることはないです。
ただ横に並べてくる部族にはいまいち
■森の知恵
追加の闇の腹心or師範の占い独楽。
ボブはすぐに除去されますがエンチャントは中々壊されにくい。
pay4は厳しいですがSDTと違って置いてしまえばマナいらずなのは素敵
4〜5枚目の闇の腹心としてどうぞ
BGWのスペルは基本的には手札破壊と除去ですね。
個人的には手札破壊は4枚以上
除去は6枚以上は欲しいところです。
■思考囲い
安心の1枚。2点ライフルーズは馬鹿になりませんが土地以外のカードを何でも抜けるのは強いですね。最近は思考囲い3枚+コジレックの審問複数枚が多いようです
1t目の手札破壊は2t目のタルモゴイフや闇の腹心、Hymn to Tourachに繋がるのでとても重要
■コジレックの審問
3マナ以下のカードを落とせるカード。ライフルーズもなくレガシー環境ではとても使いやすい1枚。ですがネックとなる精神を刻む者、ジェイスや騙し撃ちにForce of Willが落とせません。追加の思考囲いとして使うのがベターだと思います。
■Hymn to Tourach
強力な手札破壊。キャストすればアドバンテージが取れます。2tにキャストして相手の土地2枚を奪ってeasy winなんて事も。コンボ相手に連打出来れば相手が回復する前に緑のファッティで勝てる可能性が。除去を構えてる相手にhymn 4〜5t目の中盤に突き刺さるhymnと非常に強力です。
弱点としては黒黒のダブルシンボル。Mox型ならいいですがそうでないと相手の不毛の大地に沈みます。また現在Tier1のRUG Delverや青系のデッキは呪文貫きが3〜4枚入ってるレシピを良く見かけますし、Maverickのスレイベンの守護者、サリアがかなり邪魔です。
カードパワーはありますが、メタ的には噛み合ってないように感じます。
■剣を鍬に
最高の除去
特筆することなし。4枚
■名誉回復
万能除去。3マナと少し重いですが何かと便利なスペル。エンチャント、アーティーファクト、プレインズウォーカーをメインから破壊出来るので安心の1枚
土地を破壊出来るのも地味ながら強い
3枚は入れておくと便利
■大渦の脈動
万能除去2。名誉回復と同じく便利な1枚。土地を破壊出来ない代わりにエコー能力付
トークンをばらまかれたりしても安心ですし、イオナ指定白でも除去可能
しかし、リアニメイトも最近はイオナよりもグリセルブランド優先ですから、その点はどうかなと。
まぁ好みですかね
■恐ろしい死
最近気に入っている除去。StPだけでは足りないような
Delver、部族相手に便利です。黒いクリーチャーは除去出来ませんがメタの上位に黒いデッキないので(泣
■緑の太陽の頂点
ユーティリティカード。漁る軟泥、クァーサル、ガドック、ドライアドの東屋など状況に応じてサーチ出来るのは強い。単純にタルモゴイフや聖遺の騎士の水増しと考えても強い。
2〜3枚積みが最近の流行り
■モックスダイアモンド
不毛されない素晴らしいカード。Hymnを採用していて黒黒が必要ならば検討の余地ありですが、そうでないなら個人的には微妙なカード
先手1t目の闇の腹心は確かに強いですが、返しに除去されたら残りの手札が3枚。対しては相手は6枚。勝てる気がしません(´Д` )壤土からの生命を入れたくなります。
初手に欲しいけど2枚目を引きたくない、そんなジレンマ。。
■師範の占い独楽
BGWやBWデッキの生命線。このカードが入ってるだけで勝率はかなり上がると思います。
サイドボードのカードを探すの便利ですね。
2〜3枚は必須だと思います。
■ヴェールのリリアナ
BGWがよく採用しているPW。1対1交換をしていくので闇の腹心が生き残ってない限りBGWは手札がすぐなくなるので使いやすいPW
対コントロールでも、アグロでも腐ることはないです。
ただ横に並べてくる部族にはいまいち
■森の知恵
追加の闇の腹心or師範の占い独楽。
ボブはすぐに除去されますがエンチャントは中々壊されにくい。
pay4は厳しいですがSDTと違って置いてしまえばマナいらずなのは素敵
4〜5枚目の闇の腹心としてどうぞ
コメント
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》のおかげで勝つマッチ、たしかにありますねえ~
最近は、《森の知恵/Sylvan Library》1枚と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》2枚とかが流行ってますねえ~
《闇の腹心/Dark Confidant》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と《森の知恵/Sylvan Library》が並ぶと脳汁が出ますww
ライブラリー操作系は、やっぱり強いですよね( ・∀・)
4枚くらい入れたいけど、スペースがないジレンマがあります(´;ω;`)ww
BGWで森の知恵は使った事ないので、使用感がイマイチなのですが弱いはずはないですね。