石鍛冶の神秘家が最近気になっています。

ANTのようなコンボは仕方がないとしても、部族相手に十手や赤青剣持って来れるのはかなり強力ですね。

レガシー環境で最高のアグロデッキであるZOO相手にはどうなんでしょうか?
石鍛冶を実戦で使ったことがあまりないので教えて頂きたいです。

自分的には
ZOOにはQPMが3〜4入ってるので装備品が簡単に割られる。
装備してる暇なんてあるの?
装備スタックで生物を除去される場面が多そう
とネガティブな考えしか浮かびません(-。-;
※自分が想定しているZOOは火力多めの昔ながらのZOOです。

ZOO相手に石鍛冶を上手く使う方法が知りたいです。

みなさんお願いしますm(_ _)m






コメント

Tommy Markos
2011年5月12日0:58

Zooで石鍛冶出されて困る場面はQPMが針で止められている場合とハンドに除去が無い場合です。

一番厄介なのはこちらの土地フルタップで薬瓶からエンド時に出てくる石鍛冶ですw

殴打頭蓋とか出て来たら悶々w

よーすけ
2011年5月12日1:03

Tommyさん
針でQPM止めるのはいいですねっ!
場面にもよると思いますがZOO側からしたら2ターン目の石鍛冶か3〜4ターン目のエルズペスだとどちらがキツいですか?

Tommy Markos
2011年5月12日1:53

エルズペスのが辛いですw

Zooは飛行持ってるクリーチャーがいないから必然的にパスを打ざる得ないわけですし、エルズペスが毎ターントークンを出してチャンプした場合、エルズペスを稲妻やチェンライで除去しなくてはいけません。

Zooは森の知恵が無いとハンドがすぐに枯れてしまうので、グダるとほぼ負けに繋がります。

石鍛冶に関しては、装備品出てもQPMと除去でなんとかなるので、実はあまり問題ありませんw

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